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グローバル化に備え、今何をすべきか?

Yoshinori Nakata -Official Site-海外生活で得た学びを、ブログを通じ発信して行きたいと思います

別れと出会いの「3か条」

Posted by yoshi on   0 

 2019年も先日スタートしたばかりと思っていたら、アッと言う間に3ヶ月経過し、明日から4月がスタートします。4月と言えば、多くの企業で新入社員を迎え入れるだけではなく、多くの「異動」が発令される時期でもあります。海外駐在員は任期が3から5年とただでさえ短く設定されていることも多く、この4月は「別れと出会い」が本当に多い時期となります。

 私の海外駐在経験は、シンガポール⇒ベトナム⇒シンガポール⇒タイ となっており、それなりに多くの「別れと出会い」を経験してきました。そんな多くの経験を通じた中で、自分なりの「別れと出会いの3か条」を設定していますので、以下に明記したいと思います。

第1条:つながりを維持する
 せっかく海外で知り合いになり、共に苦労や悩みを相談した仲であればあるほど本当に「別れ」は辛いものです。「今生の別れ」のような錯覚を持つケースもありますが、今は時代が異なります。FacebookやInstagram、それからLINEなどでも容易につながりを維持することが可能です。ただ、これは意識しないとできない事でもありますし、「Face to Faceでないと本当のつながりとは言えない」と固辞していては、つながりは簡単に消滅します。私のケースでは、逆に別れてからSNSなどを通じもっとわかりあえた事や、先日も元同僚のベトナム人女性より「結婚しました」という報告をFacebookを通じ受ける事ができました。例え、“蕎麦”のように「細くて長いつながり」でも、消滅してしまうよりは断然良く、人生も豊かになります。ですので、テクノロジーを通じ、「つながりを維持する」事は本当に重要だと思うのです。

第2条:Face to Faceを精一杯楽しむ
 とは言え、Face to Faceほど人の距離感を縮め、深いつながりの手助けとなるものはありません。ですので、私は出張やプライベートで向かう先に知人がいる場合には、極力会うようにしています。上述のように、つながりさえ維持していれば、再び会うチャンスは訪れるのです。そして、その際には「Face to Faceの時間を精一杯楽しむ」ようにしています。私の子供達にも、夏休みに日本に帰国した際には、必ずシンガポールやベトナム時代の友達と会うように伝えています。このFace to Faceを通じ、「細くて長いつながり」を極力「深い」ものにして行くのです。そしてまた「人の温かさ」を実感することができるのです。

第3条:新しい出会いを求め、感謝する
 Mr.Childrenの「くるみ」の歌詞の一節、「出会いの数だけ別れは増える、それでも希望に胸は震える」は本当にその通りだと思いますし、逆もしかりです。つまり「別れの数だけ出会いは増える」はずです。但し違いは、別れは勝手にやって来ますが、出会いは待っていてもやって来ないと思います。自分が何かのアクションを起こさなければ、「新しい出会い」はなかなか創出されないと思います。超多忙な駐在員は、自身の仕事に没頭しがちですが、ふと立ち止まって「新しい出会い」を創出する機会を意識的に作る必要があると思うのです。このような条項を作っていながら、タイに赴任してからは激動の毎日だったため、このあたり少し疎かになっていたと反省しています。

 さて、自分なりの「別れと出会いの3か条」をまとめてみました。既に4月に日本へ本帰国される方々の送別会を終え、この3月に既に「別れ」を経験したのですが、4月にはまた多くの人がタイに来られると思います。そんな人達との「新たな出会い」を楽しみに、4月以降過ごして行きたいと思います。

日本人学校かそれともインターナショナル校か?

Posted by yoshi on   0 

 海外で生活を始めると、頭を悩ませる事の一つが、「子供の教育」だと思います。特に「学校選択」に関しては相当頭を悩ませると思います。以前にもBlogで書きましたが、私の子供達は、1回目のシンガポールとベトナム駐在時は「日本人学校」で学び、その後、2回目のシンガポールと現在住んでいるタイでは「インターナショナル校」で学んでいます。初めに言っておきますが、どちらを選択すれば「正解」というものはないと思います。理由は簡単で、どちらを選んでもそれなりに「正解」になり得るからですし、「正解の中から正解を選ぶ」から難しいと思うのです。ただ、短絡的にどちらかを選択するのではなく、それなりの納得感を持ってどちらかの選択を行うほうが、後々の後悔は少ないと思います。私も常に迷いながらの選択でしたが、過去の迷いや、当時考えていた事を、以下まとめてみたいと思います。

 海外でも「日本人学校」を薦める方の意見を集約すると凡そ以下のようになると思います。
①日本人である以上、日本の教育を受け、しっかりと日本人としてのアイデンティティーを身につけさせたい 
②将来ずっと海外にいる訳ではなく、いずれ日本に帰国する為、中学、高校、大学受験に備える為にも幼少期から日本の教育を受ける必要がある 
③(特に親の感情として)日本人のコミュニティーの中で安心しておきたい

どれも全うな意見であると思います。一方、「インターナショナル校」を薦める方の意見を集約すると、
①多種多様な国籍の人達と学ばせ、多様性を身につけさせたい 
②学びを通じ、将来必須言語の「英語習得」が可能である 
③日本だけでなく、将来海外の大学へも道が拓け、選択肢が増える

 これも反論の余地が無いほど正しいと思われます、。本来なら子供本人に決めて欲しいところですが、子供にそのような判断能力は当然備わっておらず、親が判断しなければならないのが現実だと思います。ところが、ほとんどの親がインター校に通った経験がなく、日本の教育しか受けていない為、経験のある日本の教育と、経験もなしにほぼ「想像」でインター校を語り、それらを比較する為、それが議論を余計に難しくさせると思うのです。私も帰国子女でもなんでもない、超ドメスティックな環境で教育を受けて来たため、勿論同じような状況でした。

 1回目にシンガポールに駐在した時も、その後ベトナムに転任した時も「日本の学習をしっかりさせてあげたい」そしてその学びの中で「日本人としてのアイデンティティーを身につけて欲しい」という思いが強く、比較的迷わずに「日本人学校」を選択しました。しかしながらその考え方が変わったのは、ベトナム駐在中に自分自身が経験した「オンライン学習」になります。

 自分自身がグロービス経営大学院のオンラインMBAをその頃からスタートさせ始めた事もあり、オンライン学習の飛躍的進歩は肌身に感じていました。子供向けという意味ではリクルートの「スタディーサプリ」を視聴した時の衝撃は今でも覚えています。講師の質も高いし、子供に分かり易いような教え方をしており、大人の私が見ても「なるほど」と思える内容です。ちなみに「私」は今でもこのスタディーサプリを愛用しており、高校生向けの「英語」や「歴史」を中心に視聴する事があります。「インター校に行けば日本の教育が受けられない」という仮説はこの時点で立たず、やる気と時間さえあればオンライン上で「良質」な教育が受けられると思うのです。

 「日本人のコミュニティー」も学校外で子供がダンスやテニスの課外活動を通じコミュニティーを構成できることや、そして同じコンドミニアムに住む日本人とも中田家は比較的仲良く出来るので、日本人とのコミュニティーが途絶えてしまうこともまずないと考えました。そうなると残って来るのが「日本人としてのアイデンティティーの獲得」です。確かに重要なテーマであり、日本の道徳教育や文化を学ぶ上で身につき、その為には「日本人学校」が良いようにも思いますが、ここに対しての私の考え方も、数年間の海外生活を通じて少しづつ変わって来ました。

 自分自身は小・中・高、そして大学まで日本の教育にどっぷり浸かっていたのですが、その中で「日本人としてのアイデンティティーが獲得できた!」という実感はほぼ無かったです。それを意識し始めたのは社会人になり、外国人と働くようになり、そして駐在員として海外で働くようになり、「日本」と「世界」の違いを認識するようになって初めて「日本とは?日本人とは?自分とは?」と考えるようになったのです。本当につい最近の話で、まだ100%の確証を持って言い切れるまで腹落ちしてはいないのですが、日本人としてのアイデンティティーは同質な日本人のコミュニティーの中で構成される訳ではなく、むしろ異質な外国人のコミュニティーに囲まれ「違い」を感じる事でやっと「考え始める」のだと思うのです。

 上記のように考えると、これまで見えていた日本人学校にいることのメリットが希薄化され、「インター校のほうが、私の子供たちにとっては良いのでは?」と思うようになったのです。そう考えてからの決断は結構早く、2回目にシンガポールに赴任した際にはインター校を選択するようにしました。子供も最初ドキドキしていたみたいですが、インターの生活にもすぐに順応し、英語スキルも緩やかに上達し続けています。多種多様な国籍に囲まれ、多様性も身についていると思います。

 想定外なのは「スタディーサプリ」を視聴し続ける忍耐力がまだ子供なので無く、オンライン上の教育を私が感じるように「おもしろい!」と子供たちが思えていない点です。やはり教育は親の思い通りにいかないのと、子供も我々大人が考えるより早いスピードで毎年成長し続け、考え方もびっくりするくらい毎年変化します。ですので、結局のところ、親が出来る事は、子供をしっかりモニターして「子供に合った適正な学習環境」を与えてあげる事が大事だと思います。決して、親が英語苦手だから「日本人学校」を選択したり、なんとなく子供が英語しゃべれるようになりそうだから「インター校」というような、親都合の短絡的学校選択にならない事だけには注意だと思います。

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